トップページ > 転勤者向けの豆知識 > 東京転勤で住みやすい街の選び方!絶対に確認すべき3項目とは?

転勤者向けの豆知識

東京転勤で住みやすい街の選び方!絶対に確認すべき3項目とは? 2019年12月10日

転勤 東京

急に転勤が決まった時にまず考えるのは、新居をどうしよう!ってことだと思います。

と思って不動産屋さんに連絡しても、まず聞かれる点は、「ご希望のエリアを教えてください」が大半だと思います。

勿論、勤務地にアクセスしやすい沿線で探すのが鉄板ではありますが、本当に多くの路線が走る東京ですから、
「そもそもどこが便利でどんな指標をもって物件を探せばいいの?」という方向けに、転勤でのお部屋探しに於ける住みやすい街の選び方をお伝えしたいと思います!



目次

1.混雑する路線


2.便利な乗り入れ路線


3.治安の悪いエリア


4.さいごに




1.混雑する路線


混雑

まず、気になるのが混雑する路線ですよね!通勤は毎日のことですから、ここは必ず確認する必要があります。

国土交通省が発表している資料には、混雑率が掲載してあります。

ワースト10位はこちらです。



第1位   東西線 木場→門前仲町

第2位   横須賀線 武蔵小杉→西大井

第3位   総武線 錦糸町→両国

第4位   東海道線 川崎→品川

第5位   中央快速 中野→新宿

同率5位  田園都市線 池尻大橋→渋谷

第7位   総武線 新小岩→錦糸町

第8位   千代田線 町屋→西日暮里

第9位   東横線 祐天寺→中目黒

第10位   京浜東北線 川口→赤羽



参考:東京圏における主要区間の混雑率(平成30年度)



この様な結果ですが、ターミナルや乗り換えの多い駅ですと、瞬間的な混雑具合が大変でも途中で大量に人が降りるので案外座れちゃったりすることが多いです!

混み具合が厳しくなるのは渋谷や池袋などのターミナル駅で終点まで降りるポイントが少ない沿線です。

個人的な意見をいいますと、東側よりも西側の郊外方向に伸びてくる沿線の方が通勤はつらいという感覚があります。

東側は主要ビジネスエリアが沢山あるのと、東側からの電車でも西側のターミナル駅が終点の沿線が多いため、ある程度分散されますが、西側は渋谷や新宿といった山手線の主要駅が終点の沿線が多いため、終点に近づくにつれ車内がぎゅうぎゅうになってしまいます。

混雑する沿線は痴漢が多い傾向がありますので、女性の方は特に気を付けたほうがいいでしょう。




2.便利な乗り入れ路線



楽ちん

地方ではあまり多くないと思いますが、東京では乗り換えをせずにそのまま他沿線と直通になっている「乗り入れ路線」が多く存在します。

これをある程度把握できると通勤沿線エリアがぐっと広がりますし、とても便利なので、知ってて損はないですよ!




元町・中華街(神奈川県) ⇔ 東急東横線 ⇔ 渋谷 ⇔ 副都心線 ⇔ 有楽町線、西武池袋線、東武東上線 ⇔ 和光市(埼玉県)


中央林間(神奈川県) ⇔ 田園都市線 ⇔ 渋谷 ⇔ 半蔵門線 ⇔ 東武スカイツリーライン ⇔ 伊勢崎(群馬県)


小田原(神奈川県) ⇔ 小田急線 ⇔ 代々木上原 ⇔ 千代田線 ⇔ 常磐線 ⇔ 取手(千葉県)


笹塚 ⇔ 京王新線 ⇔ 新宿 ⇔ 都営新宿線 ⇔ 本八幡(千葉県)


日吉(神奈川県) ⇔ 東急目黒線 ⇔ 目黒 ⇔ 都営三田線&南北線 ⇔ 埼玉高速鉄道 ⇔ 浦和美園(千葉県)


堀ノ内(神奈川県) ⇔ 京浜急行線 ⇔ 品川(泉岳寺) ⇔ 都営浅草線 ⇔ 京成線 ⇔ 成田空港(千葉県)


大宮駅(埼玉県) ⇔ 埼京線 ⇔ 大崎 ⇔ りんかい線 ⇔ 新木場



西は神奈川県から北は埼玉県・群馬県、東は千葉県までと、皆さん驚かれるかと思いますが、首都圏はこの移動距離を乗り換え無しで一本でいけちゃいます!

是非参考にして下さいね!



3.治安の悪いエリア



夜の街


一般的に東京は、西側の住宅地と比較して、元工業地域であった東側や北側の方が治安が悪いと言われています。

ただ個人差もありますが、このあたりはたしかに雰囲気の違いはありますが、
よく言えば「下町っぽい」雰囲気を堪能できますし、住んでいて「住みにくい…」と感じるものではなく、お客様にも問題なくオススメできるエリアも沢山ございます。

そこで、飲食店街と隣接して風俗店なども多い「注意した方がいい街」をご紹介いたします。

東京以外の人には馴染みのない駅もありますので、そういった駅もまとめてみますね。


・渋谷、新宿、池袋

・上野(鶯谷)

・大塚

・北千住

・錦糸町

・五反田

・蒲田

・川崎

・大宮



もちろん、これらの街が好きで住んでいる方もたくさんいらっしゃいますが、

毎日渋谷のセンター街や新宿の歌舞伎町を通り抜けて、
黒服のお兄さんに声を掛けられる生活を想像してみてください。

「静かに暮らしたい…」と思っている方にはとてもじゃないですがお薦めすることはできません!(逆に刺激的な生活をお望みの方には最高です!)



センチュリーフォレスト リビング
渋谷でも静かで治安の良いエリアもあります(このお部屋はコチラ



4.さいごに


いかがでしたでしょうか?

今回は住みやすい街の選び方についてご紹介させて頂きました。当店のスタッフは都内23区であればエリアの特性を全て把握しています!特に渋谷区・目黒区・港区の物件に強いので、お探しの方はお気軽にご相談頂ければ幸いです。まずはあなたのご希望をお聞かせください!

充実した東京ライフが送れるよう的確なアドバイスをさせて頂きます!



【この記事に関連するエントリー】

転勤での好印象な挨拶。元職場と異動先で求められるものとは?

転勤族の妻の悩み...子育てや人間関係、5つの対策とは?

共働きで夫が転勤...仕事を辞めてでもついていくべきか?

【東京で賃貸物件をお探しの方】

単身赴任で賃貸物件をお探しの方はこちら

ファミリーで賃貸物件をお探しの方はこちら


転勤者の方以外からのお問い合わせも大歓迎です!


一般のお客様も大歓迎です

こだわり条件から検索

新築・築浅
 ペット可
 室内リノベーション
 お洒落なデザイナーズ
 単身赴任向け

認定店
お部屋の資料を一括請求! 候補リスト

お気に入りの物件や気になる物件が
あれば、「候補リストに追加」のボタンをクリックして下さい!
候補リストでは物件を比較してご覧頂け一括でお問い合わせ・資料請求ができます。

物件フリーワード検索


     複数キーワード可

物件リクエスト