トップページ > 転勤者向けの豆知識 > 単身赴任の手当の相場ってどのぐらい?手当の内訳も大公開!

転勤者向けの豆知識

単身赴任の手当の相場ってどのぐらい?手当の内訳も大公開! 2019年12月12日

単身赴任 手当
単身赴任を命じられたときには、まず「生活はいったいどうなってしまうんだろう……」と不安になる方も多いことと思います。
単身赴任者とその家族が生活していくために、大切なのが「手当」の存在。
相場やその内訳など、気になる点を大公開していきます。


単身赴任手当の内容を教えて⇒単身赴任が決まったら支給される手当


単身赴任を命じられると、家族から離れ、一人で暮らし仕事をすることになります。
生活が「二つ」に分かれるということは、金銭的負担も増えるということ。
単純に考えても、家賃や水道光熱費の基本料金などは、ダブルで家計にのしかかってくることになります。

中には、

「今だってギリギリなのに、いったいどうやって生活すればいいんだろう……!」

と、途方に暮れてしまう方もいるはず。
このような会社員、そしてその家族を支えるために支給されるのが、単身赴任手当なのです。

単身赴任手当は、単身赴任が決定されたら、会社から支給されるよう定められている場合がほとんどです。
その金額は、企業によっても異なりますが、平均で月に38,700円。
単身赴任先の場所や役職によって金額が異なる場合、30,000円〜60,000円の間で金額が決定されることが多いようです。

ほとんどの会社で導入されている「単身赴任手当」ですが、残念ながら導入されていない企業も存在しています。
この場合、「単身赴任をすると、家計が赤字になってしまう!」という可能性もありますから、まずは会社の手当について確認するのがオススメです。
手当がいくらになるのかを早めに確認しておけば、「単身赴任をしてもやっていけるのかどうか」を知るためのヒントにもなるでしょう。


チェック

単身赴任には「家」も必要! 家賃補助はある?


単身赴任をする際の手当で、「単身赴任手当」と共にチェックしておきたいのが、家賃の補助についてです。
単身で遠方へと赴任するためには、当然、新しい「家」が必要となります。
単身だから……とはいえ、毎月の家賃はばかになりません。
現在の家賃やローンとダブルで支払うのは、かなり厳しくなってしまうでしょう。
こんな家計負担を軽減するために支給されるのが、家賃を補助するための手当なのです。

家賃に対する補助は、その他の手当とは異なり、物件の家賃を基にして決定されます。
単身赴任者への補助が手厚い企業の場合、家賃の8割を負担してくれることもありますが、反対に「2〜3割しか手当が出ない!」という企業も……。
「自分の、もしくは夫の会社の場合はどうなのか」を、きちんと確認しておきましょう。

また補助が、「定額で○万円」と定められているケースもあります。
この場合、どんな物件を選んで住むのかによって、家計への負担度に差が現れることになります。
異動の時期はある程度限られていますから、条件の良い物件は競争になる可能性も。
単身赴任をすることになったら、早めに行動を起こすことが鍵となります。

企業の中には、寮や社宅が用意されており、格安で利用できるところもあります。
この場合、家賃補助がなくても家計負担は抑えられますから、利用できるかどうかを確かめておきましょう。



家族に会いたい! 帰省時の交通費は支給される?


単身赴任中の生活においては、家族と過ごす時間は減少してしまいます
仕事に集中してまい進できる反面、

「自分はいったい、何のために働いているのだろう」

という迷いを抱きやすくなってしまいます。
家族と会話をする機会が持てなくなれば、家族仲に悪い影響を与えてしまう可能性もあるのです。

こうした事態を避けるため、できればこまめに帰省したい!というのが、単身赴任者のホンネです。
しかし帰省に必要なコストについてを考えると、「現実には難しい」ということも多くなってしまいます。
こんな負担を緩和するために、帰省時の交通費を全額補助してくれる会社もあるようです。

帰省時の交通費補助については、会社によって、かなりルールが異なっています。

いくらまで交通費を補助してくれるのか。
どんな場面で利用できるのか。
一度利用したら、次に利用できるのはいつになるのか。

最低でもこのあたりの手当の条件は確認しておきましょう。

また私的な交通費補助が不可能でも、業務上移動が必要になったときの交通費は、負担してもらう必要があります。
単身で赴任することになったら、このあたりも併せて確認しておくと、安心ですね。


調査

他にはどんな手当がある?


このほかにも、企業によっては独自の手当を用意している場合があります。
家族手当は、家族の人数や家族構成によって支給される手当です。
子育て中や介護中の単身赴任は、精神的にも肉体的にも経済的にも辛いものですが、手当があれば少しは楽になることでしょう。

また単身赴任の生活の負担を和らげるため、水道光熱費を補助するための手当を支給するところもあります。
数としてはまだまだ少ないですが、毎月の生活は確実に楽になるはずです。
「水道光熱費の全てを負担」というわけではなく、「2〜3割を補助する」という形で支給されるケースがほとんどですから、詳しい条件を知っておくと、生活プランも立てやすくなります。

また、転勤支度金(単身赴任準備金)といって転勤の際に必要となる引っ越し費用や家電など購入代金の負担を補助してくれる手当もあります。
これも会社によって金額は異なりますが、利用できたら嬉しいですよね!



まとめ


単身赴任の手当が少なければ、単身赴任者本人だけでなく、その家族にまで負担増の影響が及ぶ可能性が高いです。
単身赴任に関わる手当がいくらになるのか、どうやって生活基盤を用意するのかについては、家族でしっかりと話し合っておきたいところです。
相場を頭に入れたら、「自分の会社の場合はどうなのか」を早めにチェックしておきましょう。


【この記事に関連するエントリー】

単身赴任先での夫の浮気が心配...原因と4つの予防策とは?

単身赴任の生活費はどのぐらいかかるの?節約術も大公開!

東京転勤で住みやすい街の選び方!絶対に確認すべき3項目とは?

【東京で賃貸物件をお探しの方】

単身赴任で賃貸物件をお探しの方はこちら

ファミリーで賃貸物件をお探しの方はこちら



転勤者の方以外からのお問い合わせも大歓迎です!


一般のお客様も大歓迎です

こだわり条件から検索

新築・築浅
 ペット可
 室内リノベーション
 お洒落なデザイナーズ
 単身赴任向け

認定店
お部屋の資料を一括請求! 候補リスト

お気に入りの物件や気になる物件が
あれば、「候補リストに追加」のボタンをクリックして下さい!
候補リストでは物件を比較してご覧頂け一括でお問い合わせ・資料請求ができます。

物件フリーワード検索


     複数キーワード可

物件リクエスト