トップページ > 転勤者向けの豆知識 > 転勤族の妻だって働きたい!おすすめの4つの仕事とは?

転勤者向けの豆知識

転勤族の妻だって働きたい!おすすめの4つの仕事とは? 2019年12月10日

転勤族 仕事
せっかく働いてもすぐに辞令が出て、辞める事になったら勤務先に迷惑がかかるし・・・。
もし、子どもが熱でも出して呼び出されたとしても、近くに親や頼れる知り合いがいない・・・。
そんな事から、なかなか働けずにいる転勤族の妻は多いのではないでしょうか。
今回は転勤族の妻でも働けるおすすめの仕事をご紹介します。

転勤族 仕事2

1.在宅ワーク



 在宅ワークはその名の通り、自宅で仕事をすることです。
主にパソコンを使って仕事を請負い、在宅で働くスタイルになります。

【仕事例】

・データ入力・データ収集
・サンプリングモニター
・メールの返信業務
・グラフィックデザイン
・ホームページ関連
・ライター

なと、内容も様々です。

在宅ワークのメリットは自宅で好きな時間に仕事が出来る事。
子どもが熱を出しても仕事を休まなくてすむし、出社する必要がないので、全国どこへ転勤になってもインターネット回線とパソコンがあれば、すぐ働く事ができます。

一人で作業するので、人間関係など気にする必要がないのも嬉しいですね。
また、時給制ではなく歩合制が多いので、働けば働いた分だけ稼げるのも魅力のひとつではないでしょうか。

在宅ワークは、気軽に始められますが、相手が見えない分、信頼関係も大事になってきます。自己管理をしっかりして、納期におくれたり途中で投げ出さなようにしましょう。

一人で作業していると、集中力も続かなくなってくる事もあると思いますが、それを乗り越えられる方、コツコツ作業が好きな方には向いている仕事だと思いますよ。

転勤族 仕事3

2.大型のスーパー


 大型スーパーが転勤族の妻におすすめの理由は、人の補充がしやすい仕事だからという事です。

人数が多い分、あなた一人が抜けたとしても、他のスタッフがサポートできる可能性が高いからです。急に転勤が決まったとしても、急いで変わりを探さなくても、ある程度の時間はなんとかなるでしょう。
また、シフトを決める時も、時間帯や曜日も自分の都合に合わせて組んでくれる場合もあるので、子どもの学校の行事に合わせて働く事が出来ます。
短い時間帯でもOKという所もあるのでぜひチェックしてみましょう。

もちろん人数が多いからと、勝手な理由で休んだり辞めたりする事はどの仕事でもNGですが、どうしても休まないといけない、転勤になってしまった、なんて時は話をしやすいのではないでしょうか。
近所なら通勤時間も省けますし、子どもの帰りにも間に合いますよね。
しかも、人数が多いので色んな方と仲良くなれるチャンスでもありますし、帰りに食料品を買って帰れるというメリットもありますよ♪
お店によっては、従業員割引が使えるのでお得にお買い物ができるところも良いポイントです!

レジや接客以外にも品出しや精肉、生魚などスーパーの中でもジャンルが分かれているので、接客が得意でなくても出来る事があると思いますので、一度検討してみるのもいいかもしれませんね。


3.短期や単発の仕事


 長期のお仕事に抵抗がある方に向いているのは、短期や単発の仕事です。

一般のお店でも棚卸し等、時々求人を募集している所もありますが、短期や単発の仕事を定期的に紹介してくれる派遣会社に登録する事がおすすめですよ。

短期・単発なら急な転勤になっても周りの人に迷惑をかけずにすむので安心ですね。
それに、その日限りなので、煩わしい人間関係など気にする事もありません。
また、短期や単発の仕事は時給も高めな所が多いので、数回でも稼げる可能性があります。

また仕事内容も様々で、
・ピッキングなどの軽作業
・試食のデモンストレーション
・チラシやティッシュ配り
・仕分け・梱包・棚卸し
・お歳暮やお中元・クリスマスなど季節限定系
など色々ありますので、興味のある事にチャレンジしてみるのも楽しそうですね。

大手求人サイトでも短期や単発の求人を募集していますのでぜひチェックしてみましょう。
・バイトル
・マイナビバイト
・タウンワーク
・エンバイト
・ジョブセンス
・シフトワークス
・フロムエー
など、ご存知の方も多いのではないしょうか。




転勤族 仕事4

4.大手チェーン店


 コンビニやファミレスなど全国にある大手チェーン店もおすすめです。

一度業務を覚えれば、転勤になってもまた同じお店を探して働けますよね。業務内容を理解出来ていれば、次からは即戦力として働けますし、自分自身も一から業務を覚えなくていいので楽です。

また、実家が遠方で夏休み等に帰省したい場合も、ファミレスやコンビニの様に若者や学生さんが多い職場なら、変わりにシフトに入ってくれるケースもあるようです。
学生さんは夏休みなど長期の休みに働きたい方が多いので、その点は比較的調整してもらいやすいのではないでしょうか。
その変わり学生さんがテスト期間中など、出勤出来ない時はフォローしてあげる気持ちでいることも大事ですよ。

面接の時に長期休暇は出勤出来ないこと、転勤族のため長期働けるか分からないことなど、しっかり話しておく必要もあります。最初から長期休暇は休めるという気持ちでいるのは厳禁ですよ。



5.まとめ


いかがでしたでしょうか。

想像以上に転勤族の妻でも働ける仕事はありそうですね!

いつ転勤になるかわからない状況で仕事を探し、働くのは精神的にも負担は大きいと思います。
辞めてみんなに迷惑かけたらどうしようと考えてしまうかもしれませんが、一生懸命頑張って評価を得ればマイナス要素を払拭できるかもしれません。
また、頑張って働くことで職場内で友人との仲が深まるので、初めは寂しかった転勤生活が有意義で充実した時間になるはずです。


【この記事に関連するエントリー】

転勤での引越しに伴う準備や手続きをまとめてみました!

共働きで夫が転勤...仕事を辞めてでもついていくべきか?

転勤族の妻の悩み...子育てや人間関係、5つの対策とは?

【東京で賃貸物件をお探しの方】

単身赴任で賃貸物件をお探しの方はこちら

ファミリーで賃貸物件をお探しの方はこちら


転勤者の方以外からのお問い合わせも大歓迎です!


一般のお客様も大歓迎です

こだわり条件から検索

新築・築浅
 ペット可
 室内リノベーション
 お洒落なデザイナーズ
 単身赴任向け

認定店
お部屋の資料を一括請求! 候補リスト

お気に入りの物件や気になる物件が
あれば、「候補リストに追加」のボタンをクリックして下さい!
候補リストでは物件を比較してご覧頂け一括でお問い合わせ・資料請求ができます。

物件フリーワード検索


     複数キーワード可

物件リクエスト