トップページ > 転勤者向けの豆知識 > 夫が単身赴任で寂しい...乗り越えるための5つのコツとは!?

転勤者向けの豆知識

夫が単身赴任で寂しい...乗り越えるための5つのコツとは!? 2019年12月10日

夫 単身赴任1
家族はいつでも一緒にいられたら幸せですよね。
でも、事情があって単身赴任を選ばなくては行けないご家庭も多いと思います。
一家の大黒柱がそばにいないことで、残された家族は不安な事や寂しい思いをする事もあるでしょう。
そこで今回は「夫が単身赴任で寂しい時に乗り越えるコツ」を5つご紹介致します。


1.離れていてもコミュニケーションをしっかりとりましょう



 やはり一番はコミュニケーションを大切にすることですよね。
これは、単身赴任中の夫にとっても励みになるのではないしょうか。
こまめに連絡をとりあい、近況報告や子供の様子などを伝えましょう。

メールなどで連絡を取り合うより、Skypeや携帯のテレビ電話などを利用すれば、相手の顔も見ることができ、存在をもっと身近に感じる事ができます。
子供の成長はとても早いので、姿を見せる事で一緒に子育てをしている気持ちにもなれますよね。
また、お誕生日やクリスマスなど特別な日は手紙やちょっとしたプレゼントなどを送るのもオススメです。
日頃の感謝の気持ちを伝えることで、お互いがより頑張れるのではないでしょうか。


夫 単身赴任2

2.寂しい時や不安な事は伝えましょう



 こちらも先ほどの章で紹介したように、コミュニケーションの一環になりますが、楽しい話以外にも、寂しい気持や不安な事も正直に伝えましょう。

単身赴任中の夫に心配をかけたくないからと、楽しい話ばかりしていては、夫は「自分がいなくても家族は楽しく暮せる」と逆に寂しい思いをしてしまうかもしれませんよ。

「お互いさみしいけど頑張っている」「あなたのことをいつも思っているよ」というようなサインの一つとしても、素直に話す事は大事なことです。
もっと夫婦の絆を深められるチャンスかもしれません。

とはいえ、負担にならない程度に伝えるようにしましょう。
「大事に思っているからこそ寂しい」という事が上手に伝わると良いですね。


3.お互いのため、子供のために最善の選択だったことを忘れずに!



 こちらは寂しい時だけではなく、夫がいない事で子育てや家の事で辛い思いをしている時なども、思い出して欲しいと思います。
いくら寂しいとは言え、単身赴任をすることは夫婦で話し合って決めたことだと思います。

納得いく理由で単身赴任をしている訳ではないご家庭もあるかもしれませんが、それを含めても仕方がなかった理由があるはずですよね。
「子供が転校を繰り返すと可哀想だから」「親の介護があるから」「金銭的な理由から、転職か単身赴任かで悩んだけど単身赴任を選んだ」など理由は色々あると思います。

でも、その時に家族にとって一番いい方法だったのではないでしょうか。
寂しい時は、これでいいんだと思い出し、頑張ってみましょう。

また同時に単身赴任のメリットも考えてみてはいかがでしょうか。
そのメリットについては次の章でご紹介します。


夫 単身赴任3

4.単身赴任のメリットを考えましょう



 「家族は、もう引っ越しをしなくてすむ」というのは大きなメリットではないでしょうか。
転勤するたびに、学校探しや習い事探し、新しい病院を見つけるのは本当に大変ですよね。
そのように、毎回一から探す事は転勤族の妻には大きな負担だったと思うので、それから解放されるのは嬉しいですよね。

また、同じ所にずっと住んでいられるので、人間関係も安定してきます。
今までは仲良くなってもお別れをしなくてはいけなかったのですが、もうそんな思いをしなくてすみます。子供も転校をしなくてすむので、落ち着いた環境で勉強もでき、友達との関係も長く育む事ができるのではないでしょうか。

それだけでなく、妻には夫が単身赴任をしている事で、家事の負担が減るというメリットもありますよ。
遅くに帰宅する夫に、またご飯の準備をして片付けて・・・という作業が減るので夜は自分のペースで生活する事ができます。



5.夫への感謝の気持を大事にしましょう



 夫がそばにいない事で大変な事もあると思いますが、一緒にいた時には気付かなかった、夫の存在のありがたみを感じる事ができます。

離れて暮す事で、お互いの存在がいかに大事な物だったかに気付かせてくれるでしょう。
夫婦生活にメリハリができるので、また新鮮な気持になれるのも、これから長い夫婦生活を送る上で重要かもしれません。
日頃からありがとうの気持はしっかり伝えましょうね。
直接会えた際には、最大の感謝をお互い伝えあうようにしましょう♪


夫 単身赴任4

【まとめ】



 夫が単身赴任で寂しい時の乗り越えるコツをまとめてみました。

・コミュニケーションをしっかりとりましょう。夫婦だけでなくお子さんともやり取りをして家族全員が仲良くいられるように工夫しましょう。

・素直に寂しい気持も伝えましょう。夫もたまには自分がいない事を寂しがってくれた方が嬉しいかも!?しれませんよ。

・単身赴任という選択が、自分たち家族にとって最善なものだったと言う事を思い出しましょう。

・デメリットばかりではありません。メリットもありますよね。寂しい時はぜひメリットを考え、前向きに頑張りましょう。

・家族が元気で幸せに暮らせているのは、やはり単身赴任をして仕事を頑張ってくれている夫だと言う事を忘れずに、感謝の気持を持ちましょう。



いかがでしたでしょうか。
家族が離れて暮す事は寂しいですが、デメリットばかりではありませんよ。
単身赴任は家族の絆を深めてくれるチャンスと考えて、前向きに気持ちを切り替えて頑張りましょう!
いつまでも家族が仲良く暮せる様に、ぜひこちらの記事を参考にしてみて下さいね。


【この記事に関連するエントリー】

転勤から戻るまでの期間と平均年数ってどのぐらい?

転勤族の彼と結婚する前に覚悟するべき3つのこととは?

共働きで夫が転勤...仕事を辞めてでもついていくべきか?

【東京で賃貸物件をお探しの方】

単身赴任で賃貸物件をお探しの方はこちら

ファミリーで賃貸物件をお探しの方はこちら






転勤者の方以外からのお問い合わせも大歓迎です!


一般のお客様も大歓迎です

こだわり条件から検索

新築・築浅
 ペット可
 室内リノベーション
 お洒落なデザイナーズ
 単身赴任向け

認定店
お部屋の資料を一括請求! 候補リスト

お気に入りの物件や気になる物件が
あれば、「候補リストに追加」のボタンをクリックして下さい!
候補リストでは物件を比較してご覧頂け一括でお問い合わせ・資料請求ができます。

物件フリーワード検索


     複数キーワード可

物件リクエスト