トップページ > 転勤者向けの豆知識 > 東京への単身赴任で気を付けておくべき5つのこととは?

転勤者向けの豆知識

東京への単身赴任で気を付けておくべき5つのこととは? 2019年12月12日

東京 単身赴任1

家族と離れて東京へ単身赴任!大変なこともあると思いますが、楽しい事もあるはず。
そこで、家族みんなが幸せでいられるように、「単身赴任で気をつけておくべき事」を5つご紹介します。ぜひ参考にして素敵な単身赴任ライフをお楽しみ下さいね。


1.住居選びのコツ


 一人きりでの東京生活。住居選びはとても重要になってきますよね。
今まで地方で暮していた方なら、経験したことのないような、満員電車に乗ったり、車生活だったのが徒歩の生活に変わったりと環境が大きく変わります。
では、どんなことに気をつけて家を選んだら良いのでしょうか。

もちろん、会社まで近ければ、満員電車に乗っている時間も短いのでそれに越したことはないのですが、都心に近づけば近づくほど、物価や家賃は高くなります。
なので、少しでも負担を軽くする為にも、駅の近くを選びましょう。
また駅周辺にはお店が集まっていることが多いので、買い物にも便利ですよ。

次は病院やスーパー、ドラッグストア、クリーニング店、定食屋さんなどが近くにあるかどうかも大事なポイントです。
仕事で帰りが遅くなっても寄れるように、遅くまで営業しているお店だと便利ですね。
また、一人暮らしだと食生活も不安定になりがちなので、バランスの良い食事を出してくれる様な、定食屋さんが近くにあるといいと思います。

あと、意外と見落としがちなのはクリーニング店が近くにあるかどうか。
一人暮らしだとYシャツなど、洗ったりアイロンをかけたりする事が難しい場合もあります。
近所にクリーニング店があれば便利ですよね。

やはり、東京での生活は立地条件が大事ですね。



東京 単身赴任2

2.異性トラブル


 一人暮らしになると寂しさからも浮気にはしってしまう方もいるようです。
一人暮らしとはいえ、独身に戻ったわけではありません。
残された家族も寂しい思いをしているはずです。
単身赴任中の浮気が原因で離婚になるケースもあるので、家族とのコミュニケーションはしっかりとることをお勧めします。
電話やLINE、お子さんがいるお家ならたまには手紙のやり取りも喜ばれますよね。
夫婦間だけでなく、家族全員がいつまでも仲良く暮らせる様に努力が必要です。

また、趣味を作り、同性の飲み友達をつくるなど、寂しさを紛らわす方法も考えておくと、より単身赴任生活が楽しめるのではないでしょうか。



東京 単身赴任3

3.お金の使い方


 東京は観光地や、最新グッズ、美味しいお店がたくさんあります。
一人暮らしで退屈だからと、毎週末遊びや買い物をしていては、お金はいくらあっても足りませんよね。
仕事だからと毎日外食で飲みに行っているようでは、財力は底をついてしまいます。
今まで家計の管理を妻に頼りきりだった場合は、最初のうちはうまく家計を管理できないかもしれません。でも、お金のことはしっかり把握しておきましょう。
一人暮らしだからとお金をギリギリまで使っていては、突然の病気や緊急時、自宅や実家に帰省しなくてはならない場合など、お金がなくて行けないなんて事にならないように、計画性をもって行動しましょう。
もちろん、ギャンブルから借金に手を出すなんてことには、ならないように気をつけて下さいね。


4.健康に気を遣おう


 一人暮らしだと、気になるのは健康問題です。
毎日好きな物しか食べないようでは生活習慣病になってしまうかもしれません。
とは言え、疲れて帰ってきてから、料理をするのは大変ですよね。
やはり、一日に一食は外食になってしまう方は多いと思います。
そこで、休日だけでも自炊するように意識してみてはいかがでしょうか。
添加物等を使わず、野菜をたっぷり食べられる様なメニューで健康維持を心がけましょう。
自炊すれば節約にもつながり、より健康を意識できるようにもなります。
また東京の物価も分かるのでオススメです。

家族がそばにいないので、体調に異変があっても看病してくれる人はいません。
家族にはこまめに連絡して、体調が悪い時などもしっかり伝えておきましょう。
メールだけでは伝わりにくいので、電話やTV電話など、声や表情が伝わる手段がオススメですよ。

まずは何よりも、健康に気を遣って元気でいられるようにしましょう。


東京 単身赴任5

5.子供との関係も大事にしましょう


 お父さんが近くにいない事で、心細い思いをするのは、子供も同じです。
そこで、親子の関係がいつまでも良好でいられるコツをご紹介します。

・単身赴任から帰って来たらスキンシップをたくさんしましょう。
・「お父さんは家族の為に頑張ってくれているんだよ」という自覚を、お子さんが持てる様な言葉がけを意識しましょう。
・こまめに連絡をして、コミュニケーションをはかりましょう。とくに小さなお子さんには顔が見える様な方法で連絡をとる方が喜ばれますよ。
・「お父さんが帰って来たら、一緒に見ようね」など、お父さんが近くにいなくても、いつも存在を感じられる様にしましょう。
・子供の話はしっかり聞いてあげましょう。もし、悩んでいるようなら、父親としていつでも対応出来る様にしておきましょう。
・お子さんが東京に遊びに来た時に連れて行けるような楽しい場所をピックアップしておくのもオススメですよ♪


【まとめ】


単身赴任で気を付けておくべき事はたくさんありますね。
単身赴任をポジティブに捉えて、自分の生活を楽しんで頂きたいと思いますが、
自分の健康管理や、異性トラブルには当然気をつける必要があります。
離れていても家族の絆は深められます。
いつまでも家族みんなで幸せに暮していけるように、独身気分にならず、単身赴任中という意識を持って一人暮らしを頑張りましょうね!


【この記事に関連するエントリー】

夫が単身赴任で寂しい...乗り越えるための5つのコツとは!?

単身赴任が子供に与える4つの影響とその回避方法とは?

単身赴任の手当の相場ってどのぐらい?手当の内訳も大公開!

【東京で賃貸物件をお探しの方】

単身赴任で賃貸物件をお探しの方はこちら

ファミリーで賃貸物件をお探しの方はこちら







転勤者の方以外からのお問い合わせも大歓迎です!


一般のお客様も大歓迎です

こだわり条件から検索

新築・築浅
 ペット可
 室内リノベーション
 お洒落なデザイナーズ
 単身赴任向け

認定店
お部屋の資料を一括請求! 候補リスト

お気に入りの物件や気になる物件が
あれば、「候補リストに追加」のボタンをクリックして下さい!
候補リストでは物件を比較してご覧頂け一括でお問い合わせ・資料請求ができます。

物件フリーワード検索


     複数キーワード可

物件リクエスト