トップページ > 転勤者向けの豆知識 > 転勤や異動での感動するスピーチのコツとは!?

転勤者向けの豆知識

転勤や異動での感動するスピーチのコツとは!? 2021年01月12日

転勤 スピーチ1

転勤の辞令が出たら、考えておきたいのがスピーチの事です。
慣れ親しんだ職場や仲間、お世話になった上司とのお別れは寂しいですが、転勤での異動なので、今後、会う事も十分考えられますよね。
これからもまたお世話になる可能性があるのなら、より、しっかりとスピーチを行って良い印象を与えておくことも大事です。
それに、今までの感謝の気持ちを伝える良い機会なので、ぜひ素敵なスピーチでまとめて頂きたいと思います。
今回は、そんな「転勤や異動での感動するスピーチのコツ」をご紹介します。


1.感謝の気持ちを表しましょう


 
 朝礼や送別会などでするスピーチ。やはり一番伝えたい事は「感謝の気持ち」ですよね。
どのような立場の方に向けて話すのかで、言い回しや内容に違いは出てくると思いますが、基本的には丁寧に礼儀正しく行う事が大事です。

スピーチをする時は、転勤後のことについても少し説明し、今までの感謝の気持ちを述べます。その時に、実際のエピソードを入れた方が聞いてくれている方も、感情移入しやすく気持ちが盛り上がるのではないでしょうか。たくさんエピソードがある場合は、一番心に残っている事を、3分くらいにまとめられると良いですね。最後は見送ってくれる方達の健闘を祈る内容で締めることが理想です。



転勤 スピーチ2

3.異動先での意気込みも伝えましょう


 
 感謝の気持ちを述べるだけでなく、異動後についても軽くふれましょう。
その時のコツをご紹介します。

・いつから異動になるのか、どこの職場か伝えましょう。
・新しい職場でどのように頑張りたいか伝えましょう。
・スピーチには「今の職場での知識や経験を活かします」など、転勤を前向きに捉えて、一生懸命頑張りますという姿勢を見せましょう。


4.名言を加えてみては?



 感動的で心に残るスピーチを手助けしてくれるような名言なども用意しておくのもオススメです。自分の気持ちと言葉を交えて上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。
ビジネスシーンで使える名言をご紹介します。

《叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である。》松下幸之助
叱るのは相手のため、怒るのは自分のためという意味が込められている様です。

《まことに、人間の遭遇ほど、味なものはない。》折口信夫
みなさんとの出会いは偶然だとしても、私の人生に大きなモノを与えてくれたというような解釈ができますね。

《偉業は1人では成し得ない。チームによって成し遂げられる。》スティーブ・ジョブズ
これから一緒に働くことになるメンバーに、チーム内で貢献したいという思いを伝えたいときに使ってみてはいかがでしょうか。

お気に入りの有名人の名言を取り入れて、他にはないスピーチにすれば、印象に残るのではないでしょうか。
自分の言葉で語ることが苦手な方でも、スピーチしやすいですよね!



5.ユーモアを交えてみては?


 
 感動的なスピーチを目指していても、やはり笑顔で元気よく話す事は良い印象を与えます。
そこでちょっとユーモアも交えてみるのも、自分らしさを伝える素敵なスピーチに出来るかもしれません。
ユーモアを交える時のポイントとしては・・・
・人間らしいエピソードを入れる
・誰かをいじった場合は必ず最後は褒めましょう
・感情的な言葉を入れるのもオススメ


6.スピーチの例文がのっているサイト



 だらだらと長くなると聞いている方も飽きてしまいます。
3分くらいにまとめられると良いですね。
以下のサイトも参考にしてみてはいかがでしょうか。

スピーチ例文集1
スピーチ例文集2

転勤 スピーチ3
■異動のスピーチの流れ

(1)送別会や、スピーチの場を設けてくれた事に感謝を述べましょう
(2)お世話になった方達への感謝の気持ちを伝えましょう
(3)いつからどこに転勤になるのか伝えます
(4)転勤先での意気込み等を伝えましょう
(5)最後は、見送ってくれた方の健闘を祈るスピーチと、もう一度感謝の気持を伝えます

当たり前ですが、前の部署の愚痴などのネガティブな発言をしないよう気を付けましょう!


7.緊張しないでスピーチしよう



 異動前のスピーチ、異動先でのスピーチと、やはり大勢の方の前で話すのは緊張しますよね。
緊張は誰でもする物なので、開き直る事も必要かもしれませんが、少しでも緊張が和らぐ様な方法をご紹介します。

《ゆっくりと話そう》
緊張すると早口になってしまいます。ゆっくり話す事で落ち着き、緊張を緩和する効果が期待出来ますよ。
《笑顔で話そう》
緊張して無表情やこわばった顔でスピーチをしていては、聞いている方も張りつめた気持になってしまいます。できるだけ笑顔をこころがけましょう。
《笑いに変えましょう》
噛み噛みになってしまい、みんなに笑われたとしたら、自分も一緒に笑ってしまいましょう。笑いをとったと思えば、緊張もほぐれます。人間らしくて逆に好感度があがる場合もあるかもしれませんよ。
《自分を客観視してみましょう》
見られている意識が強いと緊張感は増してしまいますよね。
自分で自分の事を、外から他人をみているような気持で見てみるのはどうでしょうか。


いかがでしたでしょうか?
大事な事は感謝の気持を丁寧に伝える事です。
緊張しても、それもまた思い出に残りますし、悪い印象を与える訳ではないと思います。

マニュアル通りの決まったスピーチでは印象に残るかどうかは微妙なところですが、
今回ご紹介した「転勤や異動での感動するスピーチのコツ」をぜひ参考にして頂き、良いところを取り入れて、自分の言葉、表情を加え、素敵なオリジナルスピーチに仕上げて下さいね。


【この記事に関連するエントリー】

転勤や人事異動が多い人の理由と傾向とは?

転勤から戻るまでの期間と平均年数ってどのぐらい?

転勤辞令は断れるの?拒否できるケースとは?

【東京で賃貸物件をお探しの方】

単身赴任で賃貸物件をお探しの方はこちら

ファミリーで賃貸物件をお探しの方はこちら









転勤者の方以外からのお問い合わせも大歓迎です!


一般のお客様も大歓迎です

こだわり条件から検索

新築・築浅
 ペット可
 室内リノベーション
 お洒落なデザイナーズ
 単身赴任向け

認定店
お部屋の資料を一括請求! 候補リスト

お気に入りの物件や気になる物件が
あれば、「候補リストに追加」のボタンをクリックして下さい!
候補リストでは物件を比較してご覧頂け一括でお問い合わせ・資料請求ができます。

物件フリーワード検索


     複数キーワード可

物件リクエスト