トップページ > 転勤者向けの豆知識 > 単身赴任での引越しで必要なものリスト。

転勤者向けの豆知識

単身赴任での引越しで必要なものリスト。 2019年12月10日

単身赴任 必要1
単身赴任になったら、何が必要でしょうか。
引っ越し後は手続きや、新しい職場に慣れる為に、バタバタと落ち着かない日々が続きます。
なので、引っ越し前から準備しておけば、快適に単身赴任生活が送れるのではないでしょうか。
今回は、単身赴任での引越しで必要なものをピックアップしました。


1.電化製品は何が必要?


  単身赴任になっても、一式揃える必要があるものと言えば電化製品ですよね。
一人暮らし用に少しコンパクトなものがオススメですよ。
では、どんな物が必要かリストアップしてみましょう。

《TV》
大きすぎると部屋が狭くなってしまうので、32インチくらいがオススメですよ。

《冷蔵庫》
一人暮らし用なので小さめでもOK!自炊する方は食材が入る大きさを考えて購入しましょう。

《洗濯機》
洗濯機は週に1.2回しか使わない方もいるかもしれません。それほど高価なものでなくてもOKですが、乾燥機能までついているタイプなら、干す手間が省けるメリットがありますよ。ただしその場合はお値段が高めになりそうです。

《掃除機》
こちらも1Rや収納が小さめのお部屋だと意外と邪魔になりがちですよね。ハンディタイプならコンパクトに収納出来るのでオススメですよ。吸引力やデザインなど自分のお部屋に合わせて購入しましょう。

《炊飯器》
ご飯の美味しさは炊飯器で決まると言っても過言ではないほど、実は重要な炊飯器。自炊は苦手でも、ご飯くらいは美味しく炊きたい!なんて方は少し奮発してでも良い物を選んでみてはいかがでしょうか。

《電子レンジ》
単身赴任生活なら絶対必要な電子レンジ。妻が作り置きしてくれたご飯や、冷凍食品、また時短レシピとしても、最近は電子レンジを活用する頻度は非常に高くなってきています。いつでも温かい物が食べられるので、こちらはぜひ購入しておきましょう。

短期間の単身赴任なら中古で用意するのもありかと思いますが、機能性が良い物は少し高価ですが、その分、家事が楽になるかもしれませんね。



単身赴任 必要2

2.家具



 家具もなくてはならないアイテムです。引っ越し当日からすぐに必要なものばかりなので、しっかりチェックしておきましょう

《ベッド》
 一人暮らしだと布団をしまう場所も少ないと思います。だからと言って布団を敷いたままだと、カビなどの原因になります。やはりベッドがおすすめですね。

《カーテン》
こちらは引っ越し当日から必要ですよね。サイズなども事前に調べて用意しておきましょう。遮光性のあるもだと、防犯面でも安心ですよ。

《TV台やテーブル》
TVを置く台も忘れずに。DVDやCDなど収納出来るスペースがあると便利ですよ。
またご飯を食べる時や、パソコン作業に必要なテーブルも部屋の大きさに合わせて準備しておきましょう。

《収納家具》
スーツは備え付けのハンガーラックなどにかければ良いですが、下着や靴下、普段着などしまう所がないと困りますよね。クローゼット用の収納BOXなどを用意しておけば、引っ越し後の片付けもスムーズに行えます。ニトリやIKEAなどのリーズナブルでお洒落な家具も人気があるみたいなので、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。



単身赴任 必要3

3.キッチン用品や洗面用具など


 こちらも引っ越し直後から使うものなので、事前に準備しておきましょう。
すぐに使う物と分かる様に、荷造りした段ボールに記載しておくことがオススメです。

《キッチン用品》
料理はしないという方でも、あれば便利なのでとりあえずは揃えておく事をお勧めします。
高価なものでなくてもOK。
・包丁
・フライパンや鍋
・まな板
・食器一式

《洗面用具》
頻繁に洗濯できない事も考えて、タオルは多めに用意しておくと良いでしょう。
こちらは引っ越し先でも揃える事はできますが、引っ越し当日に疲れた中、買い物に行かなくてすむので、少し用意しておくことがオススメですよ。
・タオル
・シャンプー
・ボディーソープ
・洗顔料
・歯ブラシ・歯磨き粉
・ひげ剃りなど

《日用品》
こちらは引っ越し後に準備しても間に合うかもしれませんが、知らない土地でお店を探すのは大変な場合もあります。すぐに必要と感じるものは事前に用意しておけば安心ですね。
・トイレットペーパーやティッシュ
・トイレ掃除グッズ
・お風呂掃除グッズ
・洗剤類(食器・洗濯洗剤・柔軟剤)
・物干竿や洗濯バサミ
・ゴミ箱
・はさみや文房具など



4.単身赴任で必要な物ピックアップ



・TV
・冷蔵庫
・洗濯機
・掃除機
・炊飯器
・電子レンジ
・ベッド
・カーテン
・TV台やテーブル
・収納家具
・包丁
・フライパンや鍋
・まな板
・食器一式
・タオル
・シャンプー
・ボディーソープ
・洗顔料
・歯ブラシ・歯磨き粉
・ひげ剃りなど
・トイレットペーパーやティッシュ
・トイレ掃除グッズ
・お風呂掃除グッズ
・洗剤類(食器・洗濯洗剤・柔軟剤)
・物干竿や洗濯バサミ
・ゴミ箱
・はさみや文房具など

他にもアイロンやハンガー・ズボンプレッサーなども、仕事上の身だしなみを整える上で、あれば便利かもしれません。
ホームセンターやニトリ、IKEA、100円ショップ、リサイクルショップなど上手に活用しましょう。また電化製品や、ネットで買った場合は、単身赴任先の家に届く様に送りましょう。


単身赴任でも、できるだけ快適に生活が送れる様に工夫しましょう。
今は家具付きのマンション等もあるようですが、自分のお気に入りのグッズに囲まれて生活するのも楽しそうですね。
新しい場所での生活が始まる機会に、ぜひこちらのリストを参考にして、お部屋づくりをしてみてください!



【この記事に関連するエントリー】

東京への単身赴任で気を付けておくべき5つのこととは?

転勤での引越しに伴う準備や手続きをまとめてみました!

単身赴任の生活費はどのぐらいかかるの?節約術も大公開!

【東京で賃貸物件をお探しの方】

単身赴任で賃貸物件をお探しの方はこちら

ファミリーで賃貸物件をお探しの方はこちら





転勤者の方以外からのお問い合わせも大歓迎です!


一般のお客様も大歓迎です

こだわり条件から検索

新築・築浅
 ペット可
 室内リノベーション
 お洒落なデザイナーズ
 単身赴任向け

認定店
お部屋の資料を一括請求! 候補リスト

お気に入りの物件や気になる物件が
あれば、「候補リストに追加」のボタンをクリックして下さい!
候補リストでは物件を比較してご覧頂け一括でお問い合わせ・資料請求ができます。

物件フリーワード検索


     複数キーワード可

物件リクエスト