トップページ > 転勤者向けの豆知識 > 旦那が単身赴任になったときの妻の心構えとは!?

転勤者向けの豆知識

旦那が単身赴任になったときの妻の心構えとは!? 2019年12月13日

旦那 単身赴任

突然の転勤辞令。
旦那だけ転勤することになったら、妻はどんな事を覚悟しておいたら良いのでしょうか。ついて行きたくても、会社の都合や、子供の学校の事情等で単身赴任を選択したご家庭もあるかと思います。
妻としては、単身赴任の旦那を応援しつつも、残された家族の生活も一人で面倒見なる事になるのはプレッシャーですよね。
そこで今回は、「旦那が単身赴任になったときの妻の心構え」についてまとめてみました。



1.旦那さんが浮気しないように注意しよう


 単身赴任になったことで、独身気分になってしまう旦那さんも、少なからずいるのではないしょうか。一人の淋しさや開放的な気分から、旦那さんが浮気に走ってしまわない様に、妻も注意が必要です。

そこでいくつか浮気予防をピックアップしてみました。

・マメに連絡をとる
・単身赴任先への突然の訪問
・旦那さんが住む部屋に、家族の写真や家族を感じさせる物を置いておく
・生活費は、金融機関を利用して通帳に記帳してもらう
・お小遣いは最小限だけ持たせる

妻としては浮気をされるのは嫌ですが、万が一浮気をされたら離婚するのかどうかなど、最悪の事態も考えておくくらい、メンタル面を強く持つことも大事かもしれませんね。
ちょっと冷たいと感じる方もいるかもしれませんが、旦那さんのお小遣いを少なくして、遊びに行くお金を持たせないということも必要です。


旦那 単身赴任2

2.旦那さんの健康管理について


 料理をしない旦那さんの場合は食生活が心配ですよね。
何をするにも、やはり身体が健康である事が一番です。
3食外食、接待や飲み会続きの生活を送っていれば、カロリーオーバーになりますし、栄養バランスも乱れてしまいます。

そこで、妻に出来る事をまとめました。

・単身赴任先に行ったら、作り置きをしておく
・クール便などで、カレーやシチュー・煮物など、旦那さんが簡単にレンジでチンして食べられそうなメニューを送る
・低カロリーでバランスの良いお弁当や食材の宅配サービスを利用する
・料理を教えてあげる

家族のために働いてくれている旦那さんが、いつまでも元気でいられる様に、離れていても気をつけてあげましょう。
そんな妻の心遣いを感じて、旦那さんもほっこりした気持ちになってくれたらいいですね。


3.旦那さんがいなくて寂しい


 ずっと一緒にいた旦那さんがそばにいなければ、寂しくなって当然です。
昼間の子供の様子を報告したり、一緒にTVを見て笑ったり、子育ての悩みを共有したりと、なにげなく送って来た日々の生活が、送れなくなるのはちょっと残念ですよね。
孤独感に負けないために、自分の生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。

例えば、
・パートを始めてみる
・スポーツジムに通う
・習い事をする
・資格を取るための勉強をしてみる
・友人と会う時間を積極的に作る
・SNSを始める

SNSなら、自分と同じ様な境遇の人と知り合うことも出来ます。
単身赴任や転勤族の妻の悩みを共感してもらい、情報交換の場に参加することで、新しい発見や自分にはない考え方などを知る事ができるかも知れません。
それに、旦那さんに、そんな寂しい気持ちを伝えるのもありではないでしょうか。
もしかしたら意外と嬉しく思ってくれるかもしれませんよ♪


旦那 単身赴任3

4.旦那さんが単身赴任中の子育てについて


 お子さんがまだ小さく、思春期や反抗期の場合も一人の子育ては大変ですよね。
旦那さんがいなくて寂しいのは子供も一緒です。
「お父さんがいなくても全然平気」なんて事になったら、旦那さんの立場がないですよね。
お父さんが家にいなくても、お父さんの存在を感じられるように工夫しましょう。

・毎日子供の様子を伝える
・SkypeやTV電話など、顔が見える方法で子供とやりとりをする
・旦那さんに子育ての悩みも話し、一緒に解決策を考える
・子供に「お父さんは家族のために頑張ってくれているよ」と尊敬に繋がる様な言葉がけを意識して伝えましょう
・運動会や発表会など、大事なイベントにお父さんが参加出来る様に、スケジュールは早めに伝えて予定を立てましょう
・「お父さんが帰ってきたら○◯しようね」など、一緒にできる事を提案しておくのもおすすめですよ

お父さんの存在がいつも近くに感じられるようにサポートしておきましょう。


旦那 単身赴任4

5.離れていても家族みんなが仲良しているために


 単身赴任で家族が離ればなれになってしまっても、家族仲良く暮しているご家庭はたくさんあります。逆に離れたことで、相手へのありがたみが分かり、より大事に思える事もあるでしょう。
それに、夫婦の関係に新鮮さを取り戻せるというメリットもある様です。

妻は旦那さんがいない事で、一緒にいた時のありがたみを感じられると思いますが、旦那さんも普段妻が支えてくれていた事に気が付くと思います。

そんな時は、感謝の気持を言葉や行動で素直に伝えてみて下さいね。
子供も普段からこまめにお父さんと連絡をとっていれば、自然と何かあった時はお父さんに話す「何でも話せる関係」みたいな事が身に付くのではないしょうか。

単身赴任は、家族の絆を深めるチャンスと捉え、前向きに気持ちを切り替えましょう。



「旦那が単身赴任になったときの妻の心構えとは!?」いかがでしたでしょうか。
妻は強い心を持って家族を支える事も大事ですが、子育ての悩みや、寂しい気持ちなど一人で抱え込む必要はありません。
周りに相談したり、頼ったり、時には旦那さんに正直な気持ちをぶつけてみるのも良いと思います。
ぜひ、こちらの記事を参考に頑張って下さいね。


【この記事に関連するエントリー】

転勤や単身赴任で引越し費用を抑えるコツとは?

単身赴任の生活費はどのぐらいかかるの?節約術も大公開!

単身赴任中の食事はどうする?自炊や宅配など5つの選択肢!

【東京で賃貸物件をお探しの方】

単身赴任で賃貸物件をお探しの方はこちら

ファミリーで賃貸物件をお探しの方はこちら


転勤者の方以外からのお問い合わせも大歓迎です!


一般のお客様も大歓迎です

こだわり条件から検索

新築・築浅
 ペット可
 室内リノベーション
 お洒落なデザイナーズ
 単身赴任向け

認定店
お部屋の資料を一括請求! 候補リスト

お気に入りの物件や気になる物件が
あれば、「候補リストに追加」のボタンをクリックして下さい!
候補リストでは物件を比較してご覧頂け一括でお問い合わせ・資料請求ができます。

物件フリーワード検索


     複数キーワード可

物件リクエスト