トップページ > 転勤者向けの豆知識 > 転勤辞令は断れるの?拒否できるケースとは?

転勤者向けの豆知識

転勤辞令は断れるの?拒否できるケースとは? 2019年12月10日

転勤どうする
突然の転勤の辞令。あなたならどうしますか?

拒否してもOK?今後の業務に差し支える?転勤はありがたいもの?

若いうちは無理しても転勤するべき?その時家族は?子どもの学校は?

 転勤の辞令に対する心持ちや対応は「性別」「年齢」「役職」「家族がいる」「子どもがいる」かで大きく変わってくるかと思います。一般的に転勤の辞令は突然やってくる事が多く、2週間前などに辞令が出た時には、特にお子様のいるご家庭には大きな衝撃が走ります。

「転勤辞令が出た時、どんな対応をしたら良いのか。」そんな事を今回はご紹介してみたいと思います。

転勤は断れるの!?


1.転勤の辞令を断りたいとき。そもそも断っていいの!?

もちろん断る事は可能です。しかし、その後の仕事でのやりづらさは覚悟の上での事です。また断り方も大事になってきますね。では断ってもOK、ダメな時とはどんな時なのでしょうか?

まず会社に入った時の終業規則や雇用契約を見直してみて下さい。これから就職する方は注意して見てみるのもいいでしょう。就業規則に「転勤を命ずることがある」などと記載はされていませんか?初めから「転勤の有無」の所に「転勤なし」等と書かれている場合はそれが前提なので当然断る権利はあります。
就業規則は会社の誰でも見える様に置いておかなければなりませんが、大事にしまい込んでいる会社もあります。その時は会社の義務・社員としても当然の権利なので、見せてもらってください。


2.会社の規則に従わないと業務違反になってクビ!?

転勤は基本的には社員は断れないものとして下されます。会社はそれに合わせて業務を行っているので、転勤を拒否されてしまうと少なからず会社にとって損害になってしまうのです。

決定事項を社員は覆す事がなかなかできないものです。結果的にクビという形で処分されてしまうこともあるようです。解雇されなかったとしても、自主退職するように持ちかけられたりもするようです。もちろん突然辞令が出る会社もありますが、事前に様子をうかがってくれる会社も中にはありますので、日頃の付き合いから、転勤の辞令のタイミングをリサーチしておくのも大事かもしれませんね。


3.家庭に特別な事情がある時は断れる?

例えば旦那さんに転勤の辞令が出たけど「奥さんが何らかの理由で体が不自由な時」などは
どうでしょうか?長年通う、信頼している病院やお医者さまもいるでしょう。
単身赴任という手もあるかもしれませんが、ご主人の介護が必要な事もあるはずですし、また金銭的な理由でも家族だけを置いて行く訳にはいかない場合もあります。
しかし、就業規則には「転勤を命ずることがある」と書かれていた。
そんな時は所轄の労働基準監督署に相談してみるのも方法の一つです。

配偶者だけでなく親や子供の介護が必要であったり生活に支障が出るような場合には、もし雇用契約書や就業規則に「転勤を命ずることがある」と記載されていても、転勤辞令は社員の仕事と生活の調和を著しく損なうことになるので無効と判断される事もあるようです。


4.昇進したくない、責任が重くなるのがつらい。そんな理由でも断りたい!

転勤は出世のひとつとして辞令がでる場合もあります。
「出世」といえば、以前は喜ばしい事というイメージでしたが、最近は反対に「出世したくない」と昇進を拒否する事も見られるようです。「責任が重くなりプレッシャーに耐えられない」「有給休暇が取りにくくなった」と考える人が増えているようです。
でもそんな自分勝手な理由では転勤辞令を断ることは厳しいですよね。


転勤のメリットとは!?


1.転勤は悪い事だけではない!?有望な社員が与えられた特別な任務!?
昇進
転勤ははっきり言って余計なコストがかかります。
家族4人で引っ越しの場合は荷物も多いですし、3月下旬繁忙期の引っ越し代は通常の倍以上する業者もあります。お子さんがいらっしゃたら入園金や入学金、制服代や雑費など全部購入し直すのでお金もかかります。
社宅などがあれば別ですが、ない場合は自分たちで探さないといけないので、家探しの費用や、引っ越し時の移動の交通費など、細々したお金が非常にかかってきます。

それでも転勤させたい理由が会社にはあるのです。

転勤といっても「左遷」というケースは少なく、新人や若手とされる世代の方などは「育成目的」な事が多い様です。さまざまな地域や支店で経験を積み、人脈をつくりコミュニケーションを能力を伸ばしていく、つまり会社としてはスキルアップをさせて本社に戻したいと考えているのです。それによって社員の方は昇給・昇格していき出世コースにのる事もできるので、期待されていると思ってもいいのではないでしょうか。


2.転勤で引っ越し。拒否しないでポジティブに楽しもう!
前向きに
転勤と一言でいっても、同じ建物内で部署が変わるだけの時や、北海道から沖縄に転勤など長距離の移動、単身赴任で自分だけが引っ越しなど様々なケースがあります。
いずれにせよ、転勤する事が決定したのなら前向きに考えて楽しんでみてはいかかでしょうか?

あなたの会社の就業規則に「転勤あり」と記載されているならば、原則として転勤は受け入れなければなりません。特別大きな理由もないのに、どうしたら転勤しないで済むのか・・・そんな事を考えても仕方ありません。自分が大きく成長するチャンスを与えられたと考えてみましょう。
知らない土地への転勤は不安に思う事もありますよね。しかし、新しい人との出会いや仕事内容は知らなかった自分を知るチャンスにもなりますし、出来る仕事が増えることで収入アップの可能性もあります。きっとあなたにとってプラスになります。
それにプライベートでも、その土地の美味しい物を食べる事もできますし、以前から気になっていた場所に気軽に遊びにいけるようになります!


転勤で気分一新!仕事もプライベートも新生活を前向きに楽しんでみましょう!

【この記事に関連するエントリー】

「転勤するなら会社を辞めて転職する」若者が増加!その判断は?

共働きで夫が転勤...仕事を辞めてでもついていくべきか?

転勤族の妻の悩み...子育てや人間関係、5つの対策とは?

【東京で賃貸物件をお探しの方】

単身赴任で賃貸物件をお探しの方はこちら

ファミリーで賃貸物件をお探しの方はこちら


転勤者の方以外からのお問い合わせも大歓迎です!


一般のお客様も大歓迎です

こだわり条件から検索

新築・築浅
 ペット可
 室内リノベーション
 お洒落なデザイナーズ
 単身赴任向け

認定店
お部屋の資料を一括請求! 候補リスト

お気に入りの物件や気になる物件が
あれば、「候補リストに追加」のボタンをクリックして下さい!
候補リストでは物件を比較してご覧頂け一括でお問い合わせ・資料請求ができます。

物件フリーワード検索


     複数キーワード可

物件リクエスト