トップページ > 転勤者向けの豆知識 > 転勤族の妻の悩み...子育てや人間関係、5つの対策とは?

転勤者向けの豆知識

転勤族の妻の悩み...子育てや人間関係、5つの対策とは? 2019年12月10日

転勤族妻1
なかなか周囲には分かってもらえない悩みや苦労話があるのが、転勤族の旦那様を持つ奥様たちです。今回はそんな「転勤族の妻」と言われている方々にスポットをあててみました。

誰かに相談したいけど、転勤族じゃないから分かってもらえるはずがない!そんなお悩みと解決に向けての対策をご紹介します。


転勤族妻の悩みと対策方法


1.転勤に関わる出費や負担が多すぎる

転勤での移動は理由が栄転やスキルアップ、その部署に必要とされているなど、プラスな理由であっても家族にとっては大きな負担になりますよね。それなのに、転勤前後に関わる出費は想像以上にかかります。お金の悩みは転勤族の妻にとっては負担やストレスが大きくなるばかりです。

例えば、社宅などがない場合は事前にその土地へ出向き、物件を探さなくてはいけません。こどもの学校や幼稚園などの関係で何度もその土地に行き手続きをする場合もあります。その時の交通費や宿泊費はばかになりませんよね。そんな時は手続きも1度で済むよう、必要なものを事前に調べておいて当日全て持っていくようにしたり、引っ越し業者を選ぶときも、何社か相見積もりをとり、出来るだけ費用を抑えられる様に引っ越し業者を比べておいたり対策することがオススメです。

また、家具など持って行けない場合はゴミとして処分する前にオークションやリサイクルショップなどに売れるかどうか試してみるのもいいでしょう。処分するつもりが意外と高額になったなんて話も少なくないですよ。


転勤族妻2

2.小児科などかかりつけの病院が決められない

やはり小さなお子様がいるご家庭には大きな不安要素になる病院探し。
子どもはいつ病気になるかわかりません。遠方への移動の場合や引っ越しの時期によってはインフルエンザやノロウィルスが流行している事もあり、小さなお子さんには負担になりますよね。引っ越し直後に熱を出すお子さんもいらっしゃると思います。小児科探しにはとくに悩む転勤族の妻たち。先生の腕や雰囲気、待ち時間、対応など色々な要素を考慮して決めたいものです。

ですので、小児科や病院を探すときは、まず家の周辺で看板などを見たらチェックしておき、インターネットで口コミを見たり、児童館にいるママさんたちや近所の方に評判のいい病院はあるか聞いたりしてみましょう。地元に密着した不動産の方なら何か情報を教えてくれることもあります。持病がある場合は引っ越し前に紹介状など書いてもらっておくのもいいかもしれません。お薬手帳も忘れずに持参しましょう。


3.定職につけない/採用してもらえない

やはり転勤族と聞いたら、いつ辞めるのか分からないという理由で採用してもらえない事も多いのが事実です。転勤族の妻としても、いつ旦那さんの転勤辞令が出るか分からない不安から積極的に仕事探しができません。

そこで転勤しても続けられる仕事を探してみる方法があります。在宅でのデータ入力や、DTP関係の仕事なら家でパソコンとインターネット環境があれば出来ます。他にも派遣の短期や単発のお仕事もその日だけ、又は数日だけなので負担なく出来るはずです。また最近はファーストフード店なども主婦が活躍しているので時間帯や曜日など融通がきくのでオススメです。



4.希望している条件の家に住めない

転勤族の妻として最も悩やむのが住む家や環境ではないでしょうか。子どもの学校までの道のりが安全かどうか、教育方針が合う幼稚園かどうか、旦那さんの職場までの距離、家の周辺環境や設備など、考えなくてはいけない課題が山盛りです。

そんな時は事前にインターネットを利用して、掲示板などその土地の人の声を聞けるようなサイトで情報収集をしてみましょう。短期間での家探しがスムーズに行く様に事前に不動産屋を決めておき、希望の条件を伝えて探しておいてもらうのもオススメです。当日は家探しだけでなく、学校や幼稚園も気になる物件から直接行ってみればイメージが湧きますね。


転勤族妻3

5.友達がいなくて寂しい/孤独を感じる

知らない土地に引っ越しするという事は期待もあるものの、やはり不安になりますよね。大人になってから友達を作るのは意外と難しかったりします。転勤族の妻だと、引っ越しを繰り返すたびにお友達とはなれ、せっかく築き上げて来た人間関係も、新しい土地でまた一から始めなくてはなりません。

そんな時は、お子さんがいれば児童館や子育てのサークル等に参加してみるのも、新しい出会いにつながります。習い事を始めてみるのも同じ共通の趣味を持った人と出会えますよね。区役所などにもよりますが、だいたいはサークルや子育て相談会などのチラシが置いてあり、そういった企画の案内もしてくれます。近くのコミュニティーセンターなどでもサークルやイベントがあるので参加してみるのもいいでしょう。また、SNSを通してお友達を探し、悩みを相談する方法も今風ですよね。


まとめ


ここまで転勤族の妻の悩みと対策を5つご紹介してきました。でも悪いことばかりではありません。意外とメリットもあるのが転勤族の妻です。

その土地の美味しい物を食べる事も出来ますし、今まで旅行として行きたいと思っていた場所に住める可能性もあります。新しい出会いは想像もしていなかった素敵な事につながるかもしれません。それに、もし職場やママ友など人間関係で悩んでいたとしても、引っ越してしまえばリセットできるのでいつまでも悩まずにすみます。

転勤族の妻だからこそいつも新しい気持ちでスタートがきれる、そんな特別な時間の使い方を楽しんでみてくださいね。



【この記事に関連するエントリー】

東京転勤で住みやすい街の選び方!絶対に確認すべき3項目とは?

転勤辞令は断れるの?拒否できるケースとは?

単身赴任先での夫の浮気が心配...原因と4つの予防策とは?

【東京で賃貸物件をお探しの方】

単身赴任で賃貸物件をお探しの方はこちら

ファミリーで賃貸物件をお探しの方はこちら


転勤者の方以外からのお問い合わせも大歓迎です!


一般のお客様も大歓迎です

こだわり条件から検索

新築・築浅
 ペット可
 室内リノベーション
 お洒落なデザイナーズ
 単身赴任向け

認定店
お部屋の資料を一括請求! 候補リスト

お気に入りの物件や気になる物件が
あれば、「候補リストに追加」のボタンをクリックして下さい!
候補リストでは物件を比較してご覧頂け一括でお問い合わせ・資料請求ができます。

物件フリーワード検索


     複数キーワード可

物件リクエスト