トップページ > 転勤者向けの豆知識 > 急な転勤辞令…家族で引っ越す?それとも単身赴任?

転勤者向けの豆知識

急な転勤辞令…家族で引っ越す?それとも単身赴任? 2021年01月12日

転勤 家族1

転勤の辞令が出たら、どんな選択肢があるのでしょうか。
家族一緒に引っ越しをしますか?それとも夫が単身赴任?
どんな選択をする事が、家族にとってベストな方法なのか考える必要があります。
家族構成や年齢、今住んでいる環境や転勤先の環境などを考慮して、家族全員で話し合ってもいいでしょう。
今回は「急な転勤辞令…家族で引っ越す?それとも単身赴任?」というテーマを妻目線で考えたいと思います。


1.家族で引っ越す場合のメリット


 家族みんなで引っ越しをすることの最大のメリットといえば、いつでも家族が一緒にいられると言うことではないでしょうか。
もちろん他にもメリットはたくさんありますよ。

・旦那さんが子育てに参加できる
・転勤の手当などが出れば、経済的に潤う可能性がある
・旦那さんの浮気防止になる
・新しい環境に行く事で、新しい発見や刺激を味わえる
・人脈が広がる
・旅行気分が味わえる
・休日も家族みんなでお出かけが楽しめる
・子供も友達が増える
・旦那さんに感謝してもらえる
・旦那さんがそばにいるので心強い
・新しい土地での生活は不安だが家族全員で乗り越えられる

このように、新しい土地をみんなで楽しむ事が出来るので、家族みんなの思い出がどんどん増えて行きますね。家族がいつも一緒にいられる事はとても幸せなことではないでしょうか。


2.家族で引っ越す場合のデメリット


 こちらは、子供の事が大きく関わってきます。
転園や転校で新しいお友達に慣れるまでは、時間がかかる子もいますよね。
それに、現在通っている幼稚園や学校のお友達とお別れしなければなりません。
それは子供にとっては大きなストレスになるはずです。
また、習い事や小児科、歯医者さんなど病院も一から探さないといけません。
妻が働いていた場合は辞めなくてはなりませんし、仕事もまた探すことになるでしょう。

なにより、新しい環境に馴染めない方には家族での引っ越しは、何かとデメリットを感じてしまうかもしれませんね。

それに、その土地にずっと住むか分からない、また転勤がある可能性があるのなら、次にどこへ行くか分からないので、将来設計も立てにくいでしょう。
落ち着いた環境で子育てが出来るかと言われれば、難しいかもしれません。



転勤 家族2

3.単身赴任をする前に家族で話しておきたいこと



単身赴任は家族と離れて暮らさなくてはいけませんよね。
きっとお互い寂しい思いもするでしょう。
二重生活になることで、お金の負担も多くなるはずです。

では、旦那さんが単身赴任になる前には、どんな事を相談しておいたらいいでしょうか。
いくつかピックアップしてみました。

・単身赴任の手当の事などを含め、お互いの生活費について話しておきましょう
・子供とのコミュニケーションの取り方
・旦那さんのお小遣いの使い道について知っておく
・浮気したらどうするか(罰則など)
・家族で会える回数や場所など
・子供のイベントに参加できるように事前に予定を報告
・家事のやり方
・料理を教えておく

旦那さんが一人暮らしをするのは、本人だけでなく妻も心配な事が多いですよね。
いつまでも健康で頑張って仕事ができる様にサポートしてあげる事が大事ですが、ある程度旦那さんが一人で上手に生活出来る様に、色々教えてあげる必要もあります。
また、一人暮らしになったことで、旦那さんがお金を使いすぎないように、しっかり話し合っておきましょう。



転勤 家族3

4.家族で引っ越す時のコツ


 一人の引っ越しならそれほど荷物も多くないはず。
引っ越し当日に荷解きなど手伝いに行けない場合は、荷解きまで行ってくれる引っ越し業者を選ぶなど、旦那さんの負担が少しでも減る方法で引っ越し作業がすすめられると良いですね。

また、単身赴任先も家族が遊びに行く事もあると思うので、周辺環境等、妻も事前にチェックしておくことをオススメします。


家族での引っ越しはやはり大変ですよね。
家を探す時も、子供がいれば、駅からの距離や周辺環境だけで選ぶ訳にはいきません。
家族で引っ越すと決まったら、どんな事を考えて引っ越し作業をすすめていけば良いのでしょうか。
家探しは、金額や好みで決まってくると思いますが、以下の事も考えて決めましょう♪
・会社から通える範囲にある幼稚園や小学校の評判を事前にチェック
・幼稚園や小学校までの距離や、安全な道で通えるか、実際歩いて見極めましょう
・周辺に病院やスーパーがあるか
・家のセキュリティーについて
・家の設備なども希望の物があるかチェック

引っ越しの手続きがスムーズに行くコツとしては、
手続きが一度で住む様に、持ち物などを事前に調べておく事です。
地域によっては子供の手当や補助金が出る所もありますよね。
こちらも事前に調べておいて、今、住んでいる地域で必要な書類を揃えておきましょう。
引っ越ししてから、必要な書類がある事に気付いても、郵送のやりとりになるので、時間もお金もかかってしまいます。


5.まとめ


いかがでしたでしょうか。
家族での引っ越しは大変な事もありますが、家族が一緒にいられるという大きなメリットがあります。単身赴任になったとしても、夫婦の信頼関係がしっかりしていれば、いつまでも家族仲良く暮して行けるのではないでしょうか。

急な転勤辞令は本当に焦りますが、まずは落ち着いて話し合いましょう。
家族みんなにとってベストな方法を見つけてください。


【この記事に関連するエントリー】

旦那が単身赴任になったときの妻の心構えとは!?

転勤や単身赴任で引越し費用を抑えるコツとは?

転勤での妻の「うつ病」。5つの予防法とは?

【東京で賃貸物件をお探しの方】

単身赴任で賃貸物件をお探しの方はこちら

ファミリーで賃貸物件をお探しの方はこちら


転勤者の方以外からのお問い合わせも大歓迎です!


一般のお客様も大歓迎です

こだわり条件から検索

新築・築浅
 ペット可
 室内リノベーション
 お洒落なデザイナーズ
 単身赴任向け

認定店
お部屋の資料を一括請求! 候補リスト

お気に入りの物件や気になる物件が
あれば、「候補リストに追加」のボタンをクリックして下さい!
候補リストでは物件を比較してご覧頂け一括でお問い合わせ・資料請求ができます。

物件フリーワード検索


     複数キーワード可

物件リクエスト